人気ブログランキング | 話題のタグを見る

PSO鯖閉鎖なので思い出話

タイトルどおり。興味ない人は読まなくていいです。
俺のふんぎりをつけるために書くので・・・



俺がPSOを知ったのは中二の一番最初。
当時、MS tacticsというガンダムのネットゲームをやっていたときにギルドの友達に教えてもらったのがきっかけだった・・・
その後、部活で先輩と話してるときに偶然にも先輩もPSOをやっているのを知った。
それが俺のPSOの楽しい思い出ができたきっかけだと思う。
そのときから先輩と部活じゃPSOの話をして、帰ってからは先輩の家でPSO。
そんな日が続いたある日、先輩にオンラインに誘われた。
オンラインに繋いだ日、先輩についてくだけだったのをよく覚えてるw
先輩に○○行こう、ついてきてと言われて初めてのことに感動して・・・
そしてキャラをロストして・・・キャラがロストしたときは泣きそうだった。
初めて1ヶ月近くだったけどたくさんの思い入れがあって・・・
初期のキャラははっきりと覚えてる。kurenaiというハニュエール。96LVだったかな。
緑の長髪に緑主体の服のエディットをしたキャラクター・・・



そうして次に作ったキャラがHERIOS。今度はヒューキャストを作った。
そのときはオンラインも少しは慣れていて、最初からLV上げを急いだ。
マグもロストして弱かったけど・・・レアマグの存在を知ってそれに向けてしっかり餌を上げた。
どの能力を何で止めて、フォトンブラストはどれを覚えさせるか・・・
そうやってLVを上げていくうちにkurenaiのLVに近づいてきた・・・
そんなときにあいつと出逢った。最後まで会えなかった友達・・・ジハード。
ジハードはレイマーで前のバージョンからやっていた人。
そいつと出会ってからは毎日一緒に潜った・・・一緒に笑って・・・
今でもあいつのキャラエディットははっきりと思い出せる。



そのときから集まるロビーが決まったんだな。MintakaのB10ロビー15。
自然とそこに集まるようになっていて・・・行けば、待っていれば集まれた。



それで100LVくらいのときに・・・シンヤと出逢ったんだったかな。
そのときのシンヤはフォーマーでクレフというキャラクターを使っていたなぁ。
シンヤは長いことPSOをやってる人でいろんなことを教わった。
シンヤと知り合ってからは俺、ジハード、シンヤで一緒によく遊んだ。
そのときに三人で潜ったアルティメットの森。
運よくレアエネミーのヒルデトゥールがでて、でた赤箱がフローズンシューター。
二人とも持ってるということで俺がもらったもの・・・今でも使い続けてる。
これから先、いい属性のフロシュがでても使い続ける思い出の品。



そして120近くのころ・・・彼女と出逢った(彼女は名前控えとく)。
彼女も知り合ってからは自然に15ロビーに集まるようになっていた。
一緒にいろんなところに行って・・・たくさん話した。
彼女にはシャトというレアマグを譲ってもらった。
レイマールのパワー不足を補うためのパワー重視のマグ。
今でも使い続けてる、最高のパートナーマグ。



そんなときサブキャラを皆でやろうってことになってキャラを作って遊んだ。
俺が作ったのはkurenai、1stキャラの代わり。
今度はハニュエールじゃなくてレイマール。フロシュが使いたい一心で作ったんだ。
ジハードは黒のヒューキャスト、確かブラックメタルという名前だった。
彼女はハニュエールだった。このときはしんや一緒じゃなかったんだ。
三人でLV上げて50くらいになったとき・・・
ジハードが急に来なくなった・・・中二の6月のことだったと思う。
それからもジハード来ないかなとオンラインをやっていて8月にあっという間になった。
kuerenaiも100LVちょっとになったころだった。



このころ、先輩に誘われて今までやってたPSOとは違う。
今までのはPSO EP1&2、先輩に誘われたのはEP3。
EP3も先輩と一緒にちまちまやってた。そっちじゃ友達はつくりませんでしたが・・・
EP3はカードバトル。エネミーを召喚したり、武器をだして自分に装備して戦ったり。
もちろんターンや考える時間、移動時間、攻撃の時間。
そういうときにバトルしながらも普通に喋っていて、オンラインは面白かった。
オフラインだけとなると微妙かな、と思ってる。
戦闘中に相手の方にコンボがどうこう教えてもらったり、いろいろ話せる。
そういう楽しみがあってなかなか面白かった。



そんなとき、なぜかPSOを一旦やめてしまったんだ。
そして・・・メイプルストーリーというオンラインゲームにであった・・・
それからは皆の知っているとおり・・・



そして去年の4月。中三になったころ。
PSOのオンラインを久々にやったんだ。シンヤも彼女もいた。
このとき、チートやフリーズ魔が蔓延していた・・・その影響で思い出のロビーも安全じゃなかった。
彼女とはこのときからそこまで一緒には潜ることはなかった。
俺はシンヤに誘われて別のシップに行っていたんだ。
そこでシンヤの友達と知り合って・・・一緒に潜って・・・昔みたいに皆でわいわい遊んだ。
そんで5月を過ぎたあたり・・・めいぽのこともあってまたPSOから去った。



そして・・・今年の1月・・・
パソコンの場所が移ったこともあって、部屋でできるPSOで暇つぶしをしてた。
去年の12月末、20日くらいからオンラインをやった。
だけどシンヤも彼女もこのときはいなかった・・・寂しかった。
そんなときに新しく知り合った友達がジョニー。
他にも一緒に潜る友達ができた・・・今でもジョニーとは付き合ってる。
俺がどうしてそこまでジョニーにひかれたのかわからない・・・けど・・・
もしかしたら・・・ジョニーのキャラエディットがジハードと同じだったからなのかもしれない。
それから一月の、ハンターズライセンスが切れる少し前までPSOを楽しんだ。
ほんとうに面白かった、初めての潜り方もやったし・・・
分担して・・・森・洞窟で分かれて潜り、坑道・遺跡で同じように分かれて潜る。
最終的に遺跡の途中で合流することになるんだけど(遺跡が一番強く長いため)・・・
そういう潜り方をしたのは初めてだったから新鮮だった。
このころから署名活動に参加したんだなぁ。
参加するから余計にPSOをやりたくなったのかな。



そんで受験があって・・・



先月、今年の3月末のラスト一週間。
PSOでもう一度彼女やシンヤ、ジハードと会えることを期待してオンラインをやった。
最後だから・・・シノワレッドブレイド(以下赤手)を探すために皆を待ちながらクエスト周回してた。
赤手はまず、アルティメット坑道の敵、シノワレッドからエネミーパーツと呼ばれるものをドロップ。
その後、オフラインクエストにてそのシノワレッドの両手、というエネミーパーツを加工。
そうすることで初めて赤手になる。
だけどシノワレッドという敵はアイテムを落としにくい、されに出る数が少ない。
そのためにオンラインクエストである「奪われたソウルブレイド」というのを何回もやった。
このクエストはシノワレッド、シノワブルー、バランゾなどが多くでるから普通に潜るより狙いやすい。
それでなんとかだすことができた。



そして待っていた人達。
彼女とはすぐ会えた・・・シンヤとは最後の日になってようやく会えた。
もう会えないかと思ってたから嬉しかった。だけどジハードとは最後まで会えなかった。
PSOのオンラインでの唯一の心残りはジハードと会えなかったことだけ。



こうして俺のPSOのオンラインは終わった。
思い返すとたくさん想い出があって・・・いまだに泣いちゃう自分がいる。



ちなみにPSOのオンライン。
公式サーバーは閉鎖されたけれど、エミュレーターサーバーというものがあって。
これは個人的にUPできるサーバーなんだけどそれを使えばまだできます。
日本人も結構いっているそうなので、やろうと思えばオンラインできるんですよね。
ただアメリカはチートがいまだに蔓延してるから。
それにエミュレーターサーバーのシステムをいじることもできちゃうから・・・
経験値二倍とかもできちゃうので一部からは批判やらが。
俺は・・・たまーに行くかもしれませんね。
そこでも友達に会える可能性もありますから。



以上、PSOの昔話でした、読んでくれた方ありがとうございました。
by muramatya | 2007-04-03 20:00 | 日記


<< ブログ変更しまっす お久しぶりです。 >>